旅行業界が急速に進化する中、デジタル広告の重要性はますます高まっています。
その中でも、Googleホテル広告(グーグルホテルキャンペーン)はホテル経営者やホテルマーケティング担当者にとって非常に強力な集客方法となっています。Googleホテル広告を活用することで、旅行者がホテルを検索する際に自社のホテルを目立たせ、予約数を増やすことが可能です。しかし、その効果を最大限に引き出すためには、適切な設定と運用が必要です。
この記事では、Googleホテル広告の基本的な仕組みから、効果的な活用方法、そして最適化のための具体的なヒントまでを詳しく解説します。これからご紹介する情報を参考にしていただくことで、貴社のホテル広告戦略を強化し、より多くの宿泊客を獲得する手助けとなるでしょう。宿泊者や旅行者の目に留まるための戦略を学び、競争の激しい市場での優位性を確立しましょう。
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Googleホテル広告(グーグルホテルキャンペーン)とは?基本的な広告の仕組みや料金を紹介
Googleホテル広告とは、Google広告のキャンペーンタイプのひとつで、主に宿泊客の集客をしたいホテルや宿泊施設向けの機能です。Googleホテル広告を活用することで、ホテルを探しているユーザーにリーチすることができ、宿泊予約の獲得に大きく貢献することができます。
Googleホテル広告は、ユーザーがGoogleでホテルや宿泊、旅行に関連する情報を探している際に表示がされます。
キーワードで検索した際にも広告が表示されます。
Googleホテル広告は通常の検索広告とは異なり、画像や宿泊料金、口コミ評価などが表示されます。「ホテル」と検索することで近隣のホテルが並びますが、地域名を含めて検索することで、その地域にあるホテルが表示される検索連動型広告となります。
Googleでのキーワード検索の他に、Googleマップでホテル詳細情報を表示した際にもGoogleホテル広告が表示されます。
どの予約サイトを利用すると宿泊料金が安いか比較できるため、ユーザーの利便性は高いものと考えられます。
Googleホテル広告(グーグルホテルキャンペーン)の仕組み
Googleホテル広告を配信するためには宿泊プランの情報をGoogleに提供する必要があります。ホテルのような宿泊施設の予約では、日付や人数、空室状況によって宿泊料金が異なるのが一般的ですので、動的に情報を表示させることになります。
Googleにホテルや宿泊施設の情報を提供する方法は「Google Hotel Center(GHC)」アカウントによって行われます。Googleホテル広告を実施するためには、まずはGHCのアカウントを開設することから始めます。
ホテルや宿泊事業者が直接Googleへのデータ提供をすることも可能ですが、接続パートナーに依頼することで、よりスムーズにGoogleホテル広告の配信を進めることができます。
接続パートナーについては下記より探すことが可能です。
コンバージョン課金や宿泊課金などの料金体系や入札戦略
Googleホテル広告もその他のGoogle広告と同様にオークション制(入札制)が採用されています。
Googleホテル広告の特徴的な機能として、コンバージョン課金や宿泊課金で広告配信ができることが挙げられます。※ただし、2024年4月30日以降は新規キャンペーンではこれらの設定ができなくなり、既に配信されているキャンペーンについては2024年10月31日まで配信が継続されます。
そのため、今後のGoogleホテル広告ではクリック課金となります。入札に関しては拡張クリック単価や上限クリック単価の設定ができる他に、スマート自動入札を活用することで、より最適な入札価格で広告を掲載することが可能です。
無料のリスティング枠もある。無料枠と有料枠の違い
通常のGoogleホテル広告は広告料金の発生する有料枠を指しますが、無料のリスティング枠もあります。無料枠と有料枠の違いは広告費の有無があることはもちろんですが、Google上のホテル予約リンクにおいて、有料枠では「スポンサー」「広告」の表記が見られますが、無料枠ではそのような表記は見られません。
また通常は有料枠の方が目立ちやすい位置にあるため、クリック率が高いなどの特徴もあります。しっかりと集客をしたい場合には無料枠ではなくGoogleホテル広告による有料枠への掲載が必要になるでしょう。
Googleホテル広告(グーグルホテルキャンペーン)のメリット
Google広告にはリスティング広告やディスプレイ広告などのキャンペーンタイプがあり、それらを活用することで宿泊客の集客をすることも可能です。加えて、ホテル事業者・宿泊施設向けに提供されているGoogleホテル広告を活用することで、より広告効果の高い配信が可能になります。
Googleホテル広告は検索連動型の一種で、通常のGoogle検索広告よりも検索結果の目立つ位置に配信されることも多く、高い視認性があると考えられます。またGoogle検索結果だけではなく、Googleマップ上でも広告が配信されるため、特定の地域でホテルを探しているユーザーにリーチすることが可能です。
Googleホテル広告(グーグルホテルキャンペーン)の設定方法
Googleホテル広告を配信するための事前準備として、Google Hotel Centerのアカウントが必要になりますので、あらかじめ取得しておきホテルリストの設定を済ませておきましょう。
次にGoogle Hotel CenterとGoogle広告アカウントの連携(リンク)を完了します。Google Hotel Centerからリンクをする場合にはアカウント設定からGoogle広告アカウントIDを指定します。Google広告アカウントからリンクをする場合にはデータマネージャーから連携するデータソースにGoogle Hotel Centerを選択してGoogle Hotel CenterのアカウントIDを入力します。反対にリンクを解除することも可能です。
Google Hotel CenterとGoogle広告アカウントがリンクされた後は、Googleホテル広告キャンペーンをGoogle広告アカウントで作成します。Googleホテル広告キャンペーンを作成する手順としてはキャンペーン新規作成ボタンを押下してキャンペーンタイプに「ホテル」を選択します。その他のキャンペーン設定では広告予算や配信地域、入札戦略の設定をします。
キャンペーンの作成が完了した後は広告グループの作成になります。広告グループでは入札単価の設定ができます。これは広告グループに紐づくホテルグループ毎に入札を変更することで、きめ細かい運用が可能になるものです。
その他、Google広告ではグローバルサイトタグやコンバージョンタグ(イベントタグ)の設定が必要になります。広告配信前に対応をしておくようにしましょう。
効果的なGoogleホテル広告(グーグルホテルキャンペーン)の運用
効果的なGoogleホテル広告を運用する上では、広告を配信する目的や目標の設定をすることから始めます。目標の設定ができていなければ、広告を配信した結果、良かったのか悪かったのかを評価することができません。あらかじめ社内や関係者で話し合っておくべきであると考えられます。
またGoogleホテル広告ではオーディエンスの設定ができるため、広告効果を高めるためには適切なユーザーにリーチできるように調整することが重要になります。オーディエンスリストは下記から選択することが可能です。
- アプリユーザー オーディエンス
- ウェブサイトの訪問者
- 類似セグメント
- 組み合わせリスト
- 顧客リスト
設定次第で効果が変わってきますので、定期的なメンテナンスや効果検証をしていくようにしてください。
Googleホテル広告のP-MAXキャンペーンも活用
Google広告にはP-MAXキャンペーンと呼ばれるキャンペーンタイプもあります。P-MAXキャンペーンは検索はもちろん、ディスプレイ、YouTube、Discover、Gmail、マップなどGoogle広告が提供する全ての広告掲載枠で表示されます。
Googleホテル広告に特化したP-MAXキャンペーンもありますので、さらにコンバージョン数を増加させるための施策として検討してみてください。
Googleホテル広告(グーグルホテルキャンペーン)の成果を最大化するためのヒント
Googleホテル広告は非常に強力なツールと言えますが、それだけでは不十分です。ユーザーが予約する際には予約サイトにて行われるため、予約サイトが分かりやすくシンプルな設計となっていなければなりません。
クリックはされるのに、なかなかコンバージョン(予約完了)しないという場合には、広告のリンク先(ランディングページ)に問題があるかもしれませんので、コンバージョン率を高められるように改善をするようにしましょう。
さいごに
Googleホテル広告はホテル事業者や宿泊施設経営者にとって非常に有効なGoogle広告キャンペーンですが、Google Hotel Centerアカウントやホテルリストのデータ連携などが課題になります。またGoogleホテル広告の配信ができるようになっても成果につながらず、上手く管理できない場合もあるでしょう。
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