「広告の関連性」と聞いてもピンと来ない方もいるかもしれませんが、Google広告における品質スコアを高めるための重要な要素となっています。
今回の記事では広告の関連性とは何か?広告の関連性を高めるためにはどのような対策が必要なのか?について解説をしていきます。品質スコアを改善したい!クリック単価が高騰していて困っている!という広告主の方は是非参考にしてください。
広告の関連性とは?
「広告の関連性」とは、ユーザーの検索意図と広告が合致しているかどうかを指す指標であり、品質スコアを左右する3つの項目のうちの一つです。「広告の関連性」を高めることで、品質スコアが改善され、広告効果が高まる傾向にあるため、できるだけ高い水準を維持することが求められます。
例えば「アルバイト 求人」と検索したユーザーに「正社員になるにはコチラ」という広告が表示されたら、どう思うでしょうか?ユーザーの潜在的なニーズとしてはあるかもしれませんが、実際の検索意図とは離れているものと考えられます。
検索エンジンはユーザーの検索意図を捉えて適切な検索結果を表示させることを重要視しており、検索意図と異なるものであれば、広告であっても表示させたくないと恐らくは考えています。そのため「広告の関連性」が低いと判断して品質スコアを下げます。その結果、クリック単価の高騰を招くことになります。
つまり広告主は「広告の関連性」を高く維持するように広告配信や設計をしていくことが望ましいということになります。
まずは「広告の関連性」のステータスをチェック
「広告の関連性」が重要であると理解していただけたかと思いますが、まずは実際のステータスをチェックをしてみましょう。ステータスには「平均より上」「平均的」「平均より下」の3つがあります。「平均より上」「平均的」であれば大きな問題はないと考えても良いですが、「平均より下」となっている場合には改善をする必要があると言えます。
Google広告のキーワード別レポートを確認
「広告の関連性」を含む品質スコア関連の指標はキーワード別レポートから確認することができます。これらの数値はキーワード毎に評価されているため、キャンペーンや広告グループのレポート画面からは確認できません。
表示項目から関連項目にチェック
キーワードのレポート画面から表示項目をクリックして、変更画面を開きます。
「広告の関連性」と「広告の関連性(履歴)」がありますので、チェックをして適用をクリックします。適用されるとキーワード毎に評価が表示されますので、確認してみてください。
「広告の関連性」を高めて広告効果を改善するためには
「広告の関連性」のステータスを確認して「平均より下」となっている場合には、以下の改善を試してみてください。
検索語句を広告文に含める
検索語句レポートを確認して、クリックされている語句を広告文に含めるようにしましょう。「アルバイト 求人」という検索語句が多くあれば、「アルバイトの求人情報はコチラ」などの形が望ましいと言えます。
広告グループを分割する
テーマの異なるキーワードを同じ広告グループ内に入れ込んでいる場合には、分割して運用してみるのも改善につながる可能性があります。例えば、「アルバイト 求人」と「正社員 求人」は別々の広告グループで運用することを検討してみてください。
広告グループを分けた後は、それぞれの広告グループに設定する広告文は適切な形(語句を含めるなど)になるように設定しましょう。
キーワード挿入機能を利用する
広告グループがあまりに細かく分かれてしまうのも、管理が煩雑になったり、広告成果が悪化したりするため、場合によっては得策とは言えません。そのような場合にはキーワード挿入機能を活用しましょう。
キーワード挿入機能は検索キーワードを広告文にそのまま反映させる機能です。「アルバイト 求人」と検索したユーザーには「アルバイト 求人なら」という広告を表示させ、「正社員 求人」と検索したユーザーには「正社員 求人なら」という広告が表示されます。
広告グループを分けて広告をキーワード毎に設定する必要がなく、動的に広告文が生成されるので、多くのキーワードを管理している場合には非常に有効な機能です。
広告カスタマイザを利用する
キーワード挿入機能と類似する機能に広告カスタマイザがあります。広告カスタマイザもキーワードによって広告文を動的に生成することができますが、キーワード挿入機能よりも自由度が高く、キーワードに限らず、事前に設定した価格やセール・在庫なども挿入することが可能です。
広告カスタマイザを活用することで「広告の関連性」が高まり、品質スコアの改善が期待できますので、上手く活用するようにしましょう。
まとめ:「広告の関連性」を確認して、改善策を試してみましょう
「広告の関連性」はGoogle広告の重要な指標のひとつではありますが、それだけに固執していても適切な広告運用は難しいかと思います。あくまで最終的なゴールを見据えた広告運用が重要であり、最大限のパフォーマンスを得るためには何が必要かといった見極めも必要です。
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