FreakOut(フリークアウト)の「Red」とは?位置情報、企業・職種、富裕層など豊富なターゲティング!TVerなどインストリーム動画広告も可能

FreakOut(フリークアウト)DSP「Red」とは?位置情報、企業・職種、富裕層など豊富なターゲティング!Tverなどインストリーム動画広告も可能フリークアウト

今回の記事ではDSP機能を有するフリークアウトのRed」について紹介します。Google広告やYahoo!広告を実施してるけど、顧客となるターゲットにリーチできていない、もっと安価にリーチしたいという場合には是非お試しください。

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マーケティングは、デジタルが中心となり、その傾向は、今後ますます強まります。ワンエイティは、Digitaleyes(デジタライズ)というデータベース基盤を構築する自社サービスを軸に、企業のデジタル課題に寄り添いながら、これまでとは一線を画す次世代を見据えたデジタルマーケティングを実現します。

FreakOutのRedとは?フリークアウトが提供するマーケティングプラットフォーム

FreakOut DSPとは?フリークアウト社が提供するDSP「Red」

FreakOutの「Red」とは、FreakOut(株式会社フリークアウト)が提供するDSP機能を有するマーケティングプラットフォームです。2011年にリリースされていて、国産初のDSPを謳っています。

最先端の独自機械学習エンジンを搭載した全デバイス対応のマーケティングプラットフォーム。
国内最大級の月間 8,500 億インプレッションを超える RTB 経由の広告在庫を有し、ビデオ、ネイティブ、ディスプレイの各種フォーマットにおいてフリークアウト独自のターゲティング技術を用いた広告配信が可能。
引用:https://www.fout.co.jp/freakout/product/red/
難しいことが書いてあるように思いますが、簡単に言えば広告配信システムと理解してもらえれば大丈夫です。

FreakOut(フリークアウト)とは?

株式会社フリークアウトは2014年に東証マザーズ(現グロース市場)に上場しており、その後も様々な事業を展開しています。2023年にはフリークアウト・ホールディングスが、インフルエンサーマーケティングを手掛けるUUUM株式会社を連結子会社化したことで話題になりました。

DSPとは?

DSPとはDemand Side Platform(デマンドサイドプラットフォーム)のことで、広告配信ができるマーケティングツール全般を指します。反対にDSPと広告枠の接続をしている仕組みをSSPと呼び、Supply Side Platform(サプライサイドプラットフォーム)の頭文字を取っています。

フリークアウト「Red」の資料を希望するなら

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株式会社ワンエイティではパートナーとして、フリークアウトのRedの運用も行っております。フリークアウトのRedについて詳しく知りたい方には資料をお送りしますので、お問い合わせください。

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フリークアウトのRedで配信できる位置情報ターゲティング「ASE」

フリークアウトDSP(Red)で配信できる位置情報ターゲティング「ASE」

Redは、位置情報マーケティングプラットフォーム「ASE」と接続しています。

ASEでは、任意のエリアへ訪問したユーザーを抽出することができます。通常、デジタル広告ではオンライン上の行動をもとにターゲティングすることが多いかと思います。一方、ASEでは、オフラインでの行動履歴を利用することで独自のターゲティングが可能です。

例えば有店舗事業者であれば、次のような訴求が検討できます。

  • 自店舗周辺の生活者をターゲティングし、自店舗を認知してもらう広告配信を実施する。
  • 自店舗を来訪しているユーザーをターゲティングし、期間限定のキャンペーンを訴求する。
  • 競合店舗を来訪しているユーザーをターゲティングし、自店舗への誘導を目指した広告配信を実施する。
  • 自店舗へ一定期間来訪がない「離反客」へ呼び戻しのキャンペーンを実施する。

また、店舗のない事業であっても、次のような属性・興味関心ターゲティングが実施できます。

  • 高級商材:輸入車ディーラーなどへの来訪者=推定高所得者
  • ファミリー向け不動産:幼稚園・保育園・子供用品店などへの来訪者=推定子育て世代
  • ペット用品:ペットショップ、ペット用品店、ドッグランなどへの来訪者=推定ペットと暮らす世帯
  • レジャー施設:全国の他のレジャー施設への来訪者

さらに推定賃料などの住宅情報、各種ブランドのチェーン店住所などと接続しており、様々な条件で簡単にターゲティング配信に利用することが可能です。

フリークアウトのRedを利用すればBtoB向けに企業・職種ターゲティングもできる!

フリークアウトDSP(Red)を利用すればBtoB向けに企業・職種ターゲティングもできる!

企業・職種などのターゲティングデータもあります。これらのデータを利用すると、業界や役職でユーザーをターゲティングすることができます。また所属企業の規模、推定の個人年収でも利用できます。さらに、企業名リストからユーザーを推定判定しターゲティングすることも可能です。

こうしたターゲティングは、主にBtoB商材の訴求に利用するのが有効です。

子育て層ターゲティングや富裕層ターゲティングもフリークアウトのRedで可能!

子育て層ターゲティングや富裕層ターゲティングもフリークアウトDSP(Red)で可能!

他にも例えば、子育て層をターゲティングできるメディアデータもあります。これらのデータを利用すると、幼児の保護者、小学生の保護者などをターゲティングできます。子供・幼児用商品だけでなく、ファミリー向けの不動産や自動車など、ライフステージを狙った訴求も効果的です。

富裕層ターゲティングでは、投資系のメディアデータや、推定個人年収のターゲティングが利用可能です。高級不動産や輸入車、ふるさと納税などの商材にご提案できます。

また子育て層や富裕層へは、位置情報ターゲティングを応用したアプローチも可能です。子育て層は子供向け用品店の来訪者、富裕層は輸入車ディーラーの来訪者などをターゲティングすることができます。

一つのキャンペーンで並走させ、どちらのデータが効率的かをいくつかの指標から検討することができます。

インストリーム動画配信もフリークアウトのRedを活用して広告配信

インストリーム動画配信もフリークアウトDSP(Red)を活用して広告配信

Redはプレミアムなインストリーム動画広告の配信も可能です。民放公式テレビポータルTVer等のプレミアムな広告在庫を扱うインストリーム広告マーケットプレイス「TVer PMP」とも接続しています。

インストリーム動画配信においても、これまでご紹介したRedのターゲティングデータや柔軟な広告配信制御機能を利用することができます。

また昨今、普及が進んでいるコネクテッドTVにも配信が可能です。

これにより、スマートフォン、デスクトップ、コネクテッドテレビと、全てのデバイスへの広告配信をワンプラットフォームで利用できます。

まとめ:フリークアウトのRedの多彩な機能を使いこなそう

まとめ:フリークアウトDSP(Red)の多彩な機能を使いこなそう

フリークアウトのRedには多彩な機能がありますので、全て把握するのは難しいところです。しかしデジタルマーケティングを実施していく上では非常に有用なものもありますので、使いこなすことができれば大きな武器となることでしょう。

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