YDA半径指定ターゲティングを徹底解説!【2024年最新版】決まった地域の集客広告ならこれ!

【2024年最新版】決まった地域の集客広告ならこれ!設定必須のYDA半径指定ターゲティングを解説!Yahooディスプレイ広告

デジタル広告の分野ではターゲティング手法が急速に進化しています。2022年にリリースされた YDA半径指定ターゲティングは、どのようなもので、どのように運用すれば効果的なのでしょうか。本記事では、YDA半径指定ターゲティングの基本からメリット、実際の設定方法までを解説します。

YDA半径指定ターゲティングとは?

YDA半径指定ターゲティングとは?

YDA半径指定ターゲティングとは、Yahoo!広告プラットフォーム(運用型)において、特定の地点からの半径距離を指定し、その半径エリアにいるユーザー、またはその半径エリアを定期的に訪れるユーザーに広告を配信する手法です。

地図から指定したいスポットをピンで指定するやり方

検索欄にスポット名、住所、郵便番号、緯度経度のいずれかを入力し、候補の中から指定するやり方があります。

距離範囲の最小は1km、最大は80kmです。

特定の地域にある店舗の集客を強化したり、イベントの告知を行ったりすることが可能になります。

絶対に設定したいYDA半径指定ターゲティングのメリット

YDA半径指定ターゲティングの導入には以下のようなメリットがあります。

地域名指定(市区郡)よりもさらに詳細なターゲティングが可能

市町村よりもっと粒度を小さくした、特定の地域や場所に集中している顧客層にアプローチができます。実店舗からの距離でもターゲティングができることから、リーチの正確性向上や集客効果の増加が期待できます。

日本国外の指定はできません。また、海上を指定しても広告配信はされません。
指定した範囲内のユーザー数が少ない場合、配信設定を完了していても配信されないことがあります。配信予定日以降に必ず実績をレポートで確認しましょう。

インプレッションが出ていない場合は、以下の対策をしてターゲティング範囲を広げましょう。

  • 距離を広げる
  • 半径指定を同一広告グループにまとめる

他のターゲティング(性別・年齢など)と併用が可能

他種別ターゲティングとの併用は「AND条件

地域名ターゲティングとの併用は「OR条件」として配信が可能です。

他のターゲティング(性別・年齢など)と併用が可能

出典:https://ads-promo.yahoo.co.jp/support/release/30255699.html 内のPDFより

ターゲティングを絞りすぎてしまうとインプレッション数が減少する可能性があります。 機会損失を防ぐために、広告の配信状況を確認しながら設定を行いましょう。

ターゲティングの地域ごとに入札価格の強弱設定が可能

設定した地域ごとに入札価格調整率が設定できるため、距離に応じて入札価格に強弱をつけることが可能です。広告グループを分ける必要がなく、地域ごとの入札価格調整が可能となります。

YDA半径指定ターゲティングの導入におすすめな業種

細かい粒度で地域を限定して配信したい以下のような業種に特におすすめです。

  • 小売店
  • 自動車ディーラー
  • 不動産
  • ジムやスポーツクラブ

地域×訴求をよく考えよう!おすすめの活用方法

それぞれの地域で同じ訴求をしたい場合

チェーン店など、地域の違う店舗で一斉に同じイベントを告知をしたい場合は、同じ広告グループで複数の地域を指定して、それぞれに入札設定をする配信方法がおすすめです。

地域ごとに訴求を変えたい場合

新築マンションなど地域ごとに異なるマンションについてモデルルームへの来場集客をしたい場合は、1つのキャンペーンの中に地域別の広告グループを設定し、それぞれに半径指定と入札価格の設定をする配信方法がおすすめです。

画像付きで解説!実際の設定方法!

実際の画面をみながら、半径指定ターゲティングを設定してみましょう。

エディターではなく、広告管理ツールで設定を行います。

YDA半径指定ターゲティング管理画面 設定方法①

①左のタブから「地域」→「編集」の順でクリック

YDA半径指定ターゲティング管理画面 設定方法②

②設定したい「キャンペーン」と「広告グループ」を選択してから「決定して進む」をクリック

YDA半径指定ターゲティング管理画面 設定方法③

デフォルトの「全ての地域に配信」から「地域を指定して配信」にチェックを変更

検索窓にスポット名や住所、郵便番号をいれ検索し、半径を指定

「追加」をクリック

YDA半径指定ターゲティング管理画面 設定方法④

もしくは、日本地図の指定したいエリアをクリックし、半径を指定

「追加」をクリック

YDA半径指定ターゲティング管理画面 設定方法⑤

範囲確定後は地図右側に指定した範囲のリストが作成される

入札価格調整率を範囲ごとに設定も可能となる

「設定」をクリックし設定完了

地域名指定、半径指定で重複している範囲での入札価格調整率の優先度は調整率が高い方の設定が優先されます。

ここに気をつけよう!運用するときのコツ

YDA半径指定ターゲティングを効果的に活用するためには、以下のポイントに注意することが重要です。

キャンペーンの目的を明確に

YDA半径指定ターゲティングを活用する目的を明確にしましょう。

特定の店舗の集客、イベントの告知など、目的に合わせてキャンペーンを設計します。

適切なターゲット設定と目的に応じた分割を

広すぎず狭すぎず、適切な半径や地域を設定することが成功の鍵です。

ターゲットとなる顧客層の特性や地域性を考慮し、適切な範囲を設定しましょう。

店舗ごとに予算を分けたい場合 → キャンペーンを分割

店舗ごとに訴求内容を分けたい・店舗ごとに目標CPAが異なる場合 → 広告グループを分割

上記に該当しない場合 → 広告グループを統合し、入札価格調整機能を使い入札価格を調整

レスポンスの計測と分析

効果を確認するために、KPI(Key Performance Indicator)を設定し、成果を定量的に測定します。また、得られたデータを分析し、改善点を見つけましょう。

まとめ

まとめ

YDA半径指定ターゲティングは、特定の範囲にいるユーザーに効果的に広告を配信する手法です。地域性を活かしたターゲット設定が可能であり、広告キャンペーンの展開に貢献します。

効果的な広告戦略の一環として、YDA半径指定ターゲティングを活用し、目的達成に向けてリーチを最大化しましょう。

弊社ではお客様の商材に合わせた適切なWEB広告の提案から画像の作成、広告の運用まで一貫して行っております。

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