画像表示オプション(アセット)とは?Google広告・Yahoo広告のアセットを充実させて、広告効果を最大化

画像表示オプション(アセット)とは?Google広告・Yahoo広告のアセットを充実させて、広告効果を最大化Google検索広告

2024年4月にYahoo検索広告で「画像表示アセット」がリリースされました。Google広告では既に提供されている広告表示オプション(アセット)になりますが、同じような機能が遅れて実装された形になります。

今回の記事では「画像表示オプション画像アセット)」について紹介します。※記事内の表記としては旧名称のオプションとする場合があります。

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画像表示オプション(画像アセット)とは?

画像表示オプション(画像アセット)とは?

画像表示オプションとは、広告表示オプションのひとつで、検索広告に画像を追加できる機能です。検索広告ではテキストフォーマットがメインになりますが、画像表示オプションを利用することで視覚的に商品やサービスを伝えることが可能になります。

画像表示オプションの設定には他の広告表示オプションと同様に費用が掛かりません。検索結果に表示された広告画像がクリックされた場合には広告費が発生します。

知っておきたいGoogle広告とYahoo広告の画像表示オプションの大きな違い

画像表示オプションはGoogle広告にもYahoo広告にもあるほぼ同一のオプション機能ですが、大きな違いがひとつあります。それは利用条件です。

Google広告で画像表示オプションを利用するためには下記の要件を満たす必要があります。

  • アカウントの開設から 60 日以上が経過している。
  • アカウントでこれまでポリシーに準拠してきた実績がある。
  • アカウントに有効なキャンペーンがある。
  • アカウントに運用中のテキスト広告があり、検索キャンペーンで過去 28 日以上にわたって費用が発生している。
  • アカウントで対象のカテゴリまたはサブカテゴリを扱っている。デリケートなカテゴリまたはサブカテゴリ(例: 性的なコンテンツ、ギャンブル)は、画像アセットの対象外です。

Google広告 公式ヘルプ
https://support.google.com/google-ads/answer/9566341?hl=ja

一方でYahoo広告には利用要件は設定されていません。

Google広告には動的画像アセットもある

Google広告には動的画像アセットもあることにも注目しておきましょう。2024年現在は、Yahoo広告にはありません。動的画像アセットを設定しておくと、サイト内から画像を収集して、検索広告に反映させることができます。ただし意図しない画像が表示されてしまう場合も考えられますので、注意が必要です。推奨の設定としては画像アセット・動的画像アセットのどちらも設定することになっています。

その他の広告表示オプション

画像表示オプションの他にも広告表示オプションがあります。Google広告とYahoo広告でそれぞれ異なりますが、類似するものが多くなっています。

Google広告の広告表示オプション一覧

Yahoo広告の広告表示オプション一覧

画像表示オプション(アセット)の入稿規定

画像表示オプション(アセット)の入稿規定

画像表示オプションの入稿規定は以下の通りです。

画像サイズ

画像サイズは以下の2種類です。

  • アスペクト比1:1(正方形)/300×300px以上
  • アスペクト比1.91:1(横長)/600×314px以上

推奨の画像サイズとしては1,200×1,200pxと1,200×628pxになります。Google広告では正方形が必須で横長は任意となります。Yahoo広告でも正方形の設定を推奨しています。

拡張子

「.jpg」「.png」

容量

Google広告:5,120 KB
Yahoo広告:2 MB(200 KBに自動圧縮)

設定できる画像の数

設定できる画像は20個までとなります。複数の画像が表示されるため、なるべく多く入れておくと良いでしょう。

アカウントに登録可能な画像の数

1アカウントには1,000個まで画像を登録しておくことができます。

画像表示オプション(アセット)の設定方法

画像表示オプション(アセット)の設定方法

画像表示オプションはキャンペーン単位、もしくは広告グループ単位で設定することができます。2024年現在ではアカウント単位での設定はできないようです。

推奨設定として、4本以上をキャンペーンまたは広告グループに紐づけてください。また2種類の画像サイズ(正方形、横長)とも設定するようにしてください。

※Google広告では先述した通り、要件を満たしていない場合には設定できません。

画像表示オプション(アセット)の注意点

画像表示オプション(アセット)の注意点

画像表示オプションを利用する上で注意する点について、以下にまとめました。場合によっては表示がされない可能性がありますので、よく確認しておくようにしてください。特に審査に落ちてしまうことがあれば、入稿規定を守って画像の入稿をしてみてください。

画像の審査が厳しい

画像の審査は厳しく、特に以下の内容は不承認になる可能性が高いので確認しておいてください。

  • 画像内にテキストが含まれる
  • 画像に外枠がある

画像の自動加工に注意

設定した画像が加工されて表示される場合があります。具体的には以下のような加工がされます。

  • 角丸になる
  • 外枠がつく
  •  リサイズされる

必ず表示されるわけではない

画像表示オプションに限りませんが、広告表示オプションは設定すれば必ず表示されるわけではありません。画像表示オプションを表示させるためには、広告ランクを高く維持しておく必要があります。

まとめ

まとめ

テキストがメインの検索広告において、画像が追加できるということで大変有益な機能になっています。無料で利用できることや広告ランクの向上に寄与することから考えても、設定しておくことが望ましいと言えます。広告は次々にアップデートされていますので、今度は動画アセットなども出てくるかもしれませんね!

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